阿蘇の山と雲海の風景

ブランドエッセンス

阿蘇の自然の“表情”を、
ショコラの味わいで描くブランド

雄大な阿蘇の稜線、雲海、草原、湧水、星空。

阿蘇が見せる一瞬の美しさを、

ショコラの色・香り・食感・余韻で表現する。

ブランドコンセプト

ASOFORETは、阿蘇の自然にインスピレーションを受けて生まれた、
風景を“味わう”ショコラブランドです。
  • 火口の力強さ。
  • 草原を渡る風のやさしさ。
  • 夜空の静けさ。
  • 霧に包まれる朝の雲海。
  • 阿蘇の多様な“表情”をひと粒に閉じ込め、自然を旅するように楽しめるショコラ体験を目指します。
阿蘇の山と雲海の風景
阿蘇の山と雲海の風景

世界観(4つの軸)

① 阿蘇の自然
稜線、火口、雲海、草原、湧水、ヒゴタイの花、星空など、表情豊かな風景をテーマにする。

② 四季の表情
春:野焼き/新緑 夏:湧水/草原の風 秋:雲海/黄金色の草原 冬:雪化粧/霧氷。
季節ごとのショコラ開発に繋がる。

③ クラフトマンシップ
阿蘇の風景を描くための、色・香り・余韻のレイヤーを意識したショコラづくり。
パティシエの技術と創造性をブランド価値の中心に。

④ 旅するショコラ体験
ひと粒ごとに“風景が浮かぶ”ような体験を届ける。
ECでも、熊本を知らない人でも、楽しめる普遍的な世界観。

ブランドの象徴(キーコンテンツ)

ASOFORET SHIKI – 四季シリーズ

阿蘇の四季が見せる一瞬の“表情”をショコラの味わいで描く季節限定シリーズ。
それぞれの季節に、阿蘇の自然が宿す光・風・色・音。
その美しさをひと粒に閉じ込めた、ASOFORETの象徴的なコレクション。

HARU – 春景(しゅんけい)
野焼きの黒 → 新緑の緑へ移ろう阿蘇の春。
ほんのりとしたスモーク感と若草の青さ、豊かな香りのお茶菓子感、軽やかで明るい余韻のショコラ。
キーワード:再生・光・若草

NATSU – 夏風(かふう)
阿蘇の湧水の透明感、草原を抜ける風の清涼感。
水の流れや風のリズムが感じられるような、すっきりとしたキレの良い味わいとハーバルなトーン。
キーワード:水・清澄・風

AKI – 秋雲(しゅううん)
阿蘇の雲海・霧が主役。雲海に包まれた幻想的な朝のイメージ。
乳製品のコクやミルキーな甘さをベースに、ほのかなスモーキー感や、深みのある香りが重なるショコラ。
キーワード:雲海・静けさ・余白

FUYU – 冬静(とうせい)
雪化粧の阿蘇の山々と、澄みきった空気・透明な冷たさ。
ホワイトやミルクチョコレートが持つやさしい甘さの中に、凛とした静けさを感じさせるショコラ。
キーワード:白・静寂・澄んだ空気

阿蘇の山と雲海の風景